2012年3月25日日曜日

Cotic BFeが届きました!!

ということで、UKのブランド、Coticのハードコアなんでもバイク、BFeが無事、Coticから日本に届きました。実は先週の日曜日にはすでに届いていたんだけど、千葉のショップに送ってもらっていたので、本日それを取りに参りました。

参考までにですが、振込みから5日で届きました、はぇぇ。

フレーム全景は明日以降で 、とりあえずっと


Coticといえばヘッドマーク!のキャラクターでしょ。
ちなみに今日はヘッドパーツだけ入れました。ヘッドはWOODMANです。
ヘッド、正直な所、全くコダワリが無く、Kingなんて必要ない!派。
安くて黒くてシールドでということで、お店の在庫からWOODMANを選びました。
ヘッドパーツ壊れるって、いったいどんな乗り方しているのか、聞いてみたい・・・

余談!

で、本国サイトや海外でBFeを乗っている人の殆どは青だったので、僕は黒にしました。詳しくはWebで。
BMX乗り故か、フレームデカールは正直あまり好きではないんです。で、この黒、実はロゴが反射素材でできたステッカーになっていて光の角度によってはロゴが見える、オシャレ仕様です。

こんな感じだったり、

 こんな感じ。ただ、反射素材故、日中は見えません。

で、そもそも論、なんでわざわざこのフレームをUKから購入したからというと、日本の代理店が機能していない、やる気が無いから、の一言に尽きます。こういう代理店に扱われているブランドはほんと、不幸としか言いようがありません。その旨はCoticにチクっておきました(笑)。

別に自慢するわけではないが、現代理店は以下のような思いはほとんど持ってないでしょう 。

なんでCotic?という所なのですが、このブランドがとあるブランドを意識して作っている事が明々白々だからです。90年代の黄金期のあの「マニアック」なブランド・・・

「Bontrager」です。

最近乗り始めた人の中にはBontragerというとTrekのブランドの一部門くらいの認識と思います。サドル屋さん、ホイールやさん。しかし、Bontragerは90年代、アメリカでいぶし銀のシブイ、そして極上のクロモリフレームや独自コンポーネントをつくっていたブランド、それが原点です。

 俺はBontragerが好きでした。リムもボントレガー(これが真四角のカッコイイリムだった!)、サドルもボントレガー、フレームは。。。買えなかったorz
サドルは10年以上、サンマルコのボントレガーを使っていました。リムも何本も変えたけど、ARAYAのRM17かBontrager、2択だったな!

Bontrager、ちょっとマニアックな話、BMXのあまり好かれないけど、一応スーパースターのライアン・ナイクエスト(アディダスから靴だしてたよね)、全盛期はHAROに乗ってましたが、その前はBontragerのライダー。Propsだと3くらいにSheepHillsのコンテストのシーンで見れるよ

そのBontrager、いつしかTrekに買収され、買収後2年程は完成車をリリースしたもののパーツ屋さんに・・・極上のBontragerのRace-Liteのフレームも消えていきました。
実は今でも探しています。このフレームは僕の界隈では数人乗っていたこともあり、乗った事は何度もあるのですが、質感が。。。見た目が・・・最高!
今のBontragerは名前だけ。。。悲しい事実。

そして月日がたって、ある日、Webを見ていて見つけたのがCoticでした。
写真見た瞬間、特にガセットの処理部分を見た瞬間、そしてシートステーの処理を見た瞬間、おおおおおおお!と。現物でどうぞ。

トップチューブとダウンチューブのガセットの形状と溶接の処理

 シートステー(モノステー)のこの角度と形状、処理、
 そしてチェーンステーのガセットの形状と処理。。。

オリジナルは細かい写真はないんだけど、BMXなら他のかたのBlogで見つけました!

美山の森から 〜原村移住計画の記録と山遊び〜
http://blog.goo.ne.jp/ayumu_k_1965/e/1504ce7f116da1d7a2f1bf1f77346aa0

是非、見てください。

 Bontragerが実質なくなり10年余、技術は進化して、サスのストロークは伸び、乗り方も変わった・・・でも、こういう細かい意匠に気持ちが。。。心、動かされるものなんです。


そう、KiethBontragerに対するCoticのCyのリスペクトの気持ちとオマージュ。

〜以上、妄想でした。でも妄想ではないと思ってます。

パクリではなく、オマージュ、リスペクトの気持ちが伝わってくるフレームデザインって、ここ数年であまり見なかったんだけど、ほんとこころ動かされるよ。

ちなみに、今回、BFeはSサイズを2本購入しています。もう一本は青です。
1本でかうのと2本で買うので送料が変わらなかったもので・・・
欲しい!という方はメッセージいただければお分けします。

3 件のコメント:

  1. 遂に来たね!いつ組むの?!
    昔使っていたパーツは全く使えないだろうから
    1から組む事になるんだよね?!金掛かるぞぉw
    完成を楽しみにしています!!
    ボンタレBMXの詳細画像、そのうち忘れた頃にうpするよw

    返信削除
  2. いつくもうかねー、おかね・・・ないんだよね(笑)
    SLX、海外通販でかうかなー。
    サスはサンツアーでっと

    返信削除
  3. Cotic の FB 見てたら、こんなビデオが紹介されてました。
    http://www.zapiks.com/cotic-bfe.html

    返信削除