2012年7月29日日曜日

Cotic組み立て記(その?)

ということで相変わらず写真はありません(笑)。

というか今日は割りと備忘録、というか宣言です。

Cotic、あと一歩で乗れるところまで来ました。
ということで懸案だったブレーキ、ようやく入手!あーこども3人のパパにはつらいよ。

ちなみにあと足らないのはシートピラーです。なぜかこれがない・・・

ブレーキ、買ったのはHEYSのSTROKER。久々に千葉のビレッジトップに行こうと思って、Telしたついでに、ブレーキある?と聞いたらお買い得品あるよー、ということで、当初はDeoreが欲しかったんだけど、HEYSになりました。

で・・・・かって家で組もうとして思ったこと・・・
おれ、油圧のディスク、組むの初めてジャン・・・

何を隠そう(隠してないけど)最近ブレーキといえばダイアテックのBMX用のUブレーキ。
えぇ、カンチやUのセッティングは慣れているんだけど。油圧は・・・まったくわからん!

しかもHEYSはマニュアル類もまぁひどいこと・・・文字しか書かれておらずまったくわかんない。
さぁどうする、俺。

とりあえず、小物を海外通販で買うか~ぁ。まともなマウンテンのパーツが手に入るのがもはや近所ではない(オオタケさんところはあるか!)、千葉の小さいショップ「ヴィレッジトップ」という悲しい現実。

・・・とりあえず、部品仕入れてがんばって作ります。




2012年7月15日日曜日

Tubeless/No Tubes システムへのタイヤの取り付けHowTo

そいえば、マウンテンにNoTubesシステムを導入しました。
いいねー軽くなる!ちなみにMavicのUST(ユーストみたい/笑)ではなく、StansのNoTubesです。
正直、USTはリムも限られるし、そもそも高い、選択も限られるということでメリットは感じられず、だったら汎用リム+専用のリムテープ+液体シーラントで対応したほうがいいのでは?と考えた次第です。

で、StansのNoTubesシステムを導入する場合(Ustもだけど)、結構ハードルが高い気がしませんか?マウンテンに復帰した際、Tubelessにする際にとてつもなくハードルを感じました。
特に自転車を組んだり整備は基本自分でやる私も、さすがにコンプレッサーでやれって・・・
#ちなみに我が家は自転車用の新旧特殊工具はわりと揃ってるうちです。

空気入れは「ビートをあげるため」コンプレッサーでいっきに空気を入れる必要がある。
インフレータやフロアポンプでは難しい。

いや、普通の家にないだろ、コンプレッサー(^^;

ということで、なかば諦めていたのですが、海外のWebサイトとかみてて、Notubesを確実に
取り付ける方法を見つけたので、実際にやってみました。
<<8/13 追信を追記しました>>

2012年7月11日水曜日

子供にどうやって自転車の乗り方を教えるのがいいのか?

ちょっと調子にのって本日2回目。

最近、こどもにどうやって自転車の乗り方を教えてる?と近所から聞かれることが多いです。我が家は子供3人いるけど、基本、2歳から補助なし。前もポストしたけど

子供用の自転車、子供用自転車の自転車選び
http://justrideanything.blogspot.jp/2012/05/blog-post_07.html

我が家はストライダー(ランニングバイク)と三輪車でデビューです。

細かい事は置いておいて、結構な単純な話…競技で自転車やってたら当然の話を書きます。

「自転車のバランスってどうやって取ってる?」

その一言につきると思います。
当然、車輪が回転することによるジャイロの効果で安定していることはもちろんなんだけど(煩方向け:キャスター角もね/笑)、能動的にバランスをとっているのってハンドルを切る事なんだよね。ハンドルを固定して自転車に乗ってみたらよく分かると思います。

 ということでやっちゃダメな事

Cotic 2012-2013年 ニューモデル with Soul/BFe

暑いですね。私は職場が都内なのですが、都内は暑い。。。地元は湘南なのですが、太陽の輝きは湘南の方が上なのに、暑さは都内が上ってねぇ。

ちなみに今週末は湘南地区最大でしょう、浜降祭があります。
私もお神輿を担ぐため、今週末は気合充分ですよ!!
なんせ夜中の1時〜翌日の2時くらいまであるので…大変なんです。

さてさて、マウンテンですが、え?Cotic?まだ組んでます(笑)
ほとんどできているのですが、いまのBike、GiantとメインのBMXがあるので慌てて組む必要もあまりないんですよね…あとブレーキだけで完成なんだけど。

なんていってたら、Coticから2012-2013モデルがリリースされてしまいました!

CoticのMainになるハードテイルのフレーム、SoulとBFeがそれぞれマイナーチェンジしましたね。大きな変更点としては、
  • Soul、BFeともヘッドの規格が変更となった。Soulがテーパー、BFeが44mmのヘッドの規格にそれぞれ変更に
  •  BFeはエンド形状が変更に。Breezerタイプのエンドになりすっきりした。
  • これは未確認だけど、サイズ展開に変更あり。SoulにはXSがあって、BFeにはXSがないようです。これはCoticに確認してみるかな・・
  • Soulについてはドロッパーシート対応のシートチューブに変更、31.6mmになった
というところでしょうか。BFeになぜXSがない?のは気になるところだけど、 スペック的にはSoulでも十分(ショートトラック、4x、トレイル使いで)。160mmトラベルのフォークを使うならBFe=ハードテイルでダウンヒル→大きいほうが安定する?あくまで一案なんだけど
  • 100mmサスフォーク+Soul XS=ショートトラック、4x、トレイル、ストリート
  • 160mmサスフォーク+BFe S or L =ハードテイルダウンヒル
という使い分けがいいのでは?マウンテンみているとなんかやたらハードコア仕様=重くしてイケテル風の演出がいまだまかり通ってるけど、かたやよりハードコアなBMXの世界ではそれは10年前に終わってしまってる。STAなんてね。。。。

軽さに勝る物はない…とトレイルライダーとしては思います。故に、Soul XS、結構イチオシです。



2012年7月3日火曜日

復活・・・

みなさま、ようやく復活です。
仕事がかなりタイトだったうえ、自宅のマシンが不調。。。
ということでお休みしていましたが、復活します。

ネタ、困っていませんよ(笑)>M氏