2012年8月25日土曜日

Cotic BFeインプレッションと奇跡の揃い踏み

ということで、本日、急遽おもいつきで富士見パノラマまでCotic BFeをつれて行ってきました。
blogに遊びにきてるしーさんからのお誘いだったのですが、何を隠そう、富士見はじつは14年ぶりくらい・・・当時はJCFのシリーズ戦に出てたりしてた頃で。。。

あの頃とあまり変わらないパノラマにすこし安心。

で、夕方から川崎に行く用事があったので、午前中だけ、3本下った(A,B,C各1本)感想です。

2012年8月21日火曜日

Cotic ちょいのり

週末、山まで行く予定だったが、子供と遊ぶ約束をしてしまい断念、トレイル・・・といっても近所のBMXのトレイルにCotic BFeを持ち込んで少し乗って見ました。

感想:お、けっこういける?

・・・すみません、インプレになってませんね(笑)

サイズは正直、Sサイズは大きいかな?(なんせ僕のXC用のジオメトリと同じ)と思ったけど、大きさを感じさせない身軽さで、普通にトレイルで乗れる感じ。ロールもやりやすいし、飛ぶのも飛びやすいね。
#ちなみに、身長170cmです。

こぎは正直、アルミのような「がしっ」とした感じではないけど、そこはやっぱりクロモリ、しなやかな踏み心地。けっこうフレームはやわらかい感じかなー。レイノルズ853なので硬い?と思ってたんだけどね。なによりリアが粘る感じがあるので、これは飛びやすい!!リア三角が4130CrMoだからなんだね、うんうん。

別に贔屓目で見ているわけではなく、良い感じ。
BMXの人ならわかりやすいたとえと思うんだけど、STANBDARDってよりもS&Mって感じ?わかるかな。TRAIL BOSSというよりもDirtBikeな感じ。

まだサスのセッティングも出ていなくて、なんだかコーナーで不安定な感じになるんだけど、これはリバウンドの調整とかで感じがつかめるようになるかなっ。

今週末は本格的に山に持ち込んで乗ってみます。

2012年8月15日水曜日

自慢ネタ:JohnTomacのサインだよ。

すみません、今日は完全に自慢ネタです。CoticのグリップをODI のAttackグリップにしたので・・・

かつてこのグリップを愛用していたJohn Tomacのサイン入りポストカードです。

これ、98年の新井であったワールドカップの時に本人にサイン頂戴といったら、紙無いの?じゃぁポストカードに書いてあげるね、ともらった僕のお宝です。

このフレーム、本気でほしかった。。。

今日はそんだけです(笑)

2012年8月12日日曜日

My Cotic BFe コティック BFe お披露目

暑いですね。今週は海も波がイマイチ、Myサーフポイントである茅ヶ崎某所も風波程度です。

ということで、たまっていたCoticの組み立て、いっきに進めてしまいました。

ということで95%完成です。


一部完成していないところ(ペダルが仮のペダル。オデッセイのセレンスキーにする予定、あとグリップがまだ。ATI Attackにしようかと)があるけど、細かい調整を始めてます。

パーツ構成に特徴は何もないので(なんせフルSLX・・・面白みなし)特にご紹介は・・・


かろうじて、これを使いたいというのが、このピラー、USEのSUMO Alminiumかな?
USEのパーツは以前から好きだったのですが、このピラーは特に使いたかった!UKのブランドということもあって、今回はCoticに使ってみました。


こうやってみると、スケルトンはクロカンよりだよね。トップチューブは575mm。じつはこのトップチューブは僕がマウンテンを始めた頃(=XC)からほぼ固定の値になっていて、これを軸に短い、長いって感じでした。サイズはXSでも全然いけたかなー

来週末には近くの山に持ち込んでシェイクダウンを予定してます。楽しみ!

2012年8月9日木曜日

【トラブル】Hayes キャリパーからのフルード(オイル)漏れ

今回、CoticにはHayesのSTROKER GRAMをブレーキに使うんだけど、セットアップ中にトラブル発生!ということでトラブルのご紹介です。